健康になるための情報ブログ

健康、栄養素、有害化学物質、サプリメント

コラーゲンとは

コラーゲンは、体の弾力をつくり出しているたんぱく質のひとつです。皮膚や骨、血管などに含まれ、細胞と細胞を結ぶ働きをしています。コラーゲンには弾力性があるため、肌ではハリや弾力をもたらす効果、関節痛を緩和する効果、骨を丈夫にする効果、血管ではしなやかさを保ち動脈硬化を防ぐ効果など様々な働きが期待されています。

  

美肌効果が高く、サプリメントや化粧品では大人気ですが、肌のベースとなる真皮の約70%はコラーゲンでできており、毎日新しいコラーゲンをつくることで、肌に必要な量を保っています。

真皮にコラーゲンがたっぷりあると、ハリや弾力のある若肌をキープすることができますが、年をとるとコラーゲンを作るチカラが弱まっていく為、真皮はハリを失い、たるみやシワの原因に!
さらに、肌を支える真皮のバランスが崩れると、お肌の表面にある表皮にもダメージを与え、シミやくすみ、乾燥など、肌老化へとつながっていきます。

しかし、コラーゲンを毎日摂取し、肌のコラーゲン量を増やしてあげると、真皮のコラーゲン繊維が太くなり、肌の土台が強くなるというデータが。
さらに表皮の水分をキープするチカラがUPし、保湿力が上がるという実験結果や紫外線から肌を守る効果も報告されています。

        

【コラーゲンを多く含む食品】

豚足
スジ肉
鶏軟骨
鶏皮
魚皮
フカヒレ
エイヒレ

 

たんぱく質とは三大栄養素の一つであるとともに、私たちの体をつくっている大切な成分。
なかでもコラーゲンはお肌や骨、軟骨、目など、さまざまな組織をつくる素となっており、体に含まれるたんぱく質の約1/3がコラーゲンともいわれています。

 

 コラーゲン効能

美肌効果、関節痛を改善する効果、骨を丈夫にする効果、動脈硬化を防ぐ効果、

  

【不足すると起こる現象】

関節痛、動脈硬化

 

【こんな方におすすめ】

肌のハリや弾力を保ちたい方
しみ、そばかすが気になる方
関節痛を緩和したい方
骨粗しょう症を予防したい方
動脈硬化を予防したい方
白髪・脱毛を予防したい方