健康になるための情報ブログ

健康、栄養素、有害化学物質、サプリメント

プロピレングリコールとは

特徴として保湿性とカビを防ぐ効果があるため、食品や化粧品、医薬品といったものに幅広く利用されています。シャンプーや歯磨き粉または化粧品などに保湿剤としてよく配合されていることが多くあります。保湿剤だから、私達の肌をしっかり守ってくれているのだと思うかも知れませんが実はこれは大きな間違いなのです。


私達の肌を保湿するのでなく、シャンプーや歯磨き粉などの製品自体を保湿し固まってしまわないようにするものなのです。ちょっと昔に売られていた歯磨き粉は蓋が開けっぱなしにしていたら固まってしまっていたのですが、今売られている歯磨き粉はたいてい固まらないはずです。歯磨き粉だけでなく、赤ちゃんも日常的に肌に触れるウェットティッシュやお尻拭きまたは、私達が普段食べているコンビニのおにぎりにも使用されてきたようです。実はもともとエンジンのオイルや作業油の不凍液としての用途で使われていたものなのです。日本では厚生省にあたる機関であるアメリカのFDAでは、皮膚炎から赤血球の減少、または心臓、脳への障害などが発生する可能性を報告しています。他国ではドイツなどが、日用品に使用することを禁止しており、発がん性物質と認識されています。


将来どんな症状がでても因果関係を摂るのが難しいことから会社はなんの保障もしてくれません。将来的に大きな病気になってしまわないようにするためにも、迷わずプロピレングリコーゲンが入っていないものをオススメ致します。