健康になるための情報ブログ

健康、栄養素、有害化学物質、サプリメント

アルキルベンゼンスルホル酸ナトリウムとは

抗真菌薬に配合されるほか、筋弛緩薬にも利用される。旧表示指定成分。化粧品基準では「化粧品の種類により配合の制限がある成分」に分類される。

 

【この成分の一般的な用途 】

 合成洗剤 

【主な含有製品】
 シャンプー 

【影響】

 皮膚が乾燥し荒れる

非常に強い毒性の分枝鎖型アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム が一般家庭で日常生活で大量に使われていた。

しかし、大問題になったので、仕方がなく現在では、少し毒性の少ない直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(LAS)が使われています。

最近ではさらに毒性の弱いポリオキシエチレンアルキルエーテル (AE) 等も使われています。

ただし、誤解のないようにしていただきたいのですが、環境に全く問題が無いとは一言も申し上げていません。
ただちには影響はありませんが将来のことは知りません選ぶのはあなたです。

 

国が許可した製品ですから製造メーカーとしては安心して製造・販売できます。

そうそう、川の魚やミジンコなどの生き物は困っているようですが、そんなことは私たち洗剤メーカーとしては知ったこっちゃありません。ようは儲かればいいのですから。
私たち洗剤メーカーがテレビや新聞のスポンサーから手を引いたらマスコミ各社は困るでしょう。


というのが本当のところです。
くり返し掲載していますが、化学物質は生き物は利用できません。
逆に生き物に有害なものが多いです。