健康になるための情報ブログ

健康、栄養素、有害化学物質、サプリメント

ウコンとは

ウコンとは、クルクミンと呼ばれている黄色い色素を主成分とし、ミネラルや食物繊維を豊富に含んでいる根茎です。肝臓の機能を強化し、胆汁の分泌を促します。また食欲を増進させる効果や血流改善の効果なども持ち合わせています。
ウコンはカレーで使用されるスパイス「ターメリック」としても知られています。

  

ウコンは一般的に二日酔いにいいとされていますが、生活習慣病をはじめとするさまざまな疾患にも効果があるといわれています。すでにわかっているものだけで、消化不良の改善や動脈硬化の抑制、抗炎症作用や免疫機能の維持、糖尿病の予防、さらに認知症の改善にも効果が立証されています。
 ウコンには多くの成分が含まれていますが、その中の精油成分とフラボノイドには脳出血の原因を防ぐ効果があるといわれています。また、主成分であるクルクミンには血中コレステロールを溶かし、メタボ予防に貢献!さらに、ベータエレメンやアズレンには炎症・潰瘍の予防、改善に効果があり、口内炎にも効くといわれています。

 

【ウコンを多く含む食品】

カレー
たくあん
ピクルス 

 

ウコンに含まれている成分で、最も有名なのがクルクミンです。
クルクミンはポリフェノールの一種で、カレー粉のスパイスであるターメリックに含まれる、黄色の色素のことをいいます。
ウコンのスパイスとしての用途は、料理の色付けです。香味はスパイスの中では弱く、辛みもほとんどありませんが、少しの土臭さを感じさせるほろ苦い味が特徴です。

 

 【ウコンの効能】

肝機能の向上・胆汁の分泌を促進する効果、食欲増進効果、血流を改善する効果、免疫力を高める効果、腸内環境を整える効果、脳機能を活性化させる効果

  

【不足すると起こる現象】

二日酔い、便秘

 

【こんな方におすすめ】

お酒をよく飲む方
生活習慣病を予防したい方
血流を改善したい方
食欲不振な方
便秘でお悩みの方