健康になるための情報ブログ

健康、栄養素、有害化学物質、サプリメント

グルコサミンとは

グルコサミンは軟骨の構成成分のひとつです。軟骨成分を生成する基礎となる成分であるため、関節部分の細胞の新陳代謝に重要な役割を果たしています。コンドロイチンと併用されることも多く、日本や欧米では数多くの臨床試験によって、関節炎や関節症の痛みを軽減し、改善することが報告されています。

  

グルコサミンは「足腰やふしぶしに効く」サプリメントとしてシニア世代や体を酷使するアスリートから絶大な信頼を得ていますが、ヨーロッパでは関節炎を鎮める治療薬などに使われ、主に医薬品成分として利用されています。またアメリカの医師が「老化や肥満が原因で起こる変形性関節炎の緩和にグルコサミンが有効である」と発表するなど、欧米では確かな薬として認知されているほど。とはいえ、軟骨の再生にはある程度、時間がかかるというデータもあり、効果の実感には半年から1年は続けることが重要です。

 

グルコサミンを多く含む食品】

やまいも
ふかひれ
おくら
干しエビ

 

グルコサミンのその他の効果グルコサミンとはアミノ酸と糖が結びついてできたアミノ糖の一種。動物の軟骨や皮膚、カニやエビなどの殻に多く存在します。人間の軟骨やじん帯、皮膚や爪などにも含まれていますが、とくに軟骨を再生する働きに優れ、私たちのスムーズな動きの素となっている重要な成分です。

 

 グルコサミン効能

関節痛を改善する効果、軟骨の強度や柔軟性を向上させる効果、グルコサミンのその他の効果

  

【不足すると起こる現象】

膝痛、関節炎、関節痛、変形関節症

 

【こんな方におすすめ】

膝痛、関節炎、関節痛、変形関節症の方
スムーズに歩行したい方
スポーツをしている方