健康になるための情報ブログ

健康、栄養素、有害化学物質、サプリメント

プロテインとは

たんぱく質アミノ酸が多数結合した化合物で炭水化物(糖質)、脂質と並ぶ三大栄養素のひとつで、エネルギー源としても働きます。たんぱく質は人間の臓器や筋肉、皮膚、髪などの組織を構成しており、人間の体の基礎をつくる重要な成分です。また、免疫力を高めたり、血液を正常に保ったりと様々な働きを持ちます。

  

摂ったプロテインをしっかりと筋肉にするには、筋肉の素となる筋繊維を刺激するウエイトトレーニングなどが必須!そしてもう一つ重要なのが飲むタイミングです。たんぱく質は長く体内に留まっていることができないのでこまめに摂る必要がありますが、筋肉をつけたいと考えるならたんぱく質が不足しやすい朝食後と運動後、就寝前に摂取するとよいでしょう。とくに運動直後と就寝中は成長ホルモンが分泌されるので筋力UPにはぴったり!トレーニング終了後30分以内と就寝1時間前には必ず摂るようにしましょう。

        

プロテインを多く含む食品】

肉類
魚介類
​卵
乳製品
大豆

 

たんぱく質は牛肉、いか、えびなどの動物性たんぱく質と、大豆や豆腐などの植物性たんぱく質があります。それぞれの食品において、たんぱく質を構成するアミノ酸の種類や量は異なっているため、動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の両方をバランス良く摂取する必要があります。また、パイナップルやメロンなどのたんぱく質を分解する酵素を含む食品を合わせて摂取すると消化が良くなります。そして、たんぱく質の分解と合成には、ビタミンB6は欠かすことのできない成分のため、一緒に摂取することにより体内でたんぱく質が効率良く働きます。
さらにビタミン、ミネラルといった栄養素はたんぱく質の合成を促進するため、たんぱく質と相性の良い成分といえます。

 

 プロテイン効能

免疫力を高める効果、貧血を予防する効果、脳血管障害を予防する効果、高血圧を予防する効果、美肌効果、丈夫な骨をつくる効果

  

【不足すると起こる現象】

貧血、脳血管障害、高血圧

 

【こんな方におすすめ】

筋肉を強化したい方
免疫力を向上させたい方
貧血でお悩みの方
肌のハリを保ちたい方
骨を強くしたい方