健康になるための情報ブログ

健康、栄養素、有害化学物質、サプリメント

2015-05-09から1日間の記事一覧

ナイアシンとは

ナイアシン(ビタミンB3)は、別名、ニコチン酸ともいい、ビタミンB群のひとつです。糖質や脂質を燃やしてエネルギーを作り出すときや、二日酔いの原因となるアルコールを分解するときに働く「酵素」を助ける「補酵素」としての役割を担っています。皮膚や粘…

ビタミンAとは

ビタミンAは、脂溶性のビタミンの一種で、一般にレバーなど動物性食品に含まれるレチノールを指しています。体内でビタミンAに変わるカロテノイドはプロビタミンAと呼ばれています。目の健康維持や皮膚・粘膜の免疫力の向上・抗酸化作用などが期待できます。…

ビタミンB6とは

ビタミンB6はピリドキシンとも呼ばれるビタミンB群の一種で、たんぱく質の分解・合成を助け、皮膚や粘膜の健康維持に働きます。また、神経伝達物質の合成にも関わるため、精神状態の安定に役立ちます。ホルモンのバランスを整える働きもあり、女性の味方とな…

ビタミンB12とは

ビタミンB12は水溶性のビタミンB群の一種で、ミネラルの一種のコバルトを含むため、コバラミンとも呼ばれます。悪性貧血の予防や神経の働きに不可欠な栄養素で、DNAやたんぱく質の合成の調節や補酵素として様々な代謝に関わっています。動物性食品に含まれ、…

ビタミンB2とは

ビタミンB2は、ビタミンB群の一種で、リボフラビンとも呼ばれています。脂肪を燃焼させ、エネルギー代謝や細胞の新陳代謝を促進し、健康な皮膚や髪、爪をつくるなど、発育や美容に関わるビタミンです。 ビタミンB2は体内で、グルタチオン・ペルオキシダーゼ…

ビタミンB1とは

ビタミンB1は、水溶性のビタミンB群の一種で、疲労回復のビタミンとも呼ばれています。炭水化物 (糖質)の代謝を促すため、白米を主食にしている日本人にとって必要な栄養素です。 また、ビタミンB1は、脳や神経の大切なネルギー源となって、中枢神経や手足…

ビタミンB17とは

ビタミンB17は、学名「レートリル」あるいは「アミグダリン」と呼ばれ、ビタミンB13やビタミン15と同様に、、まだ正式にはビタミン群とは認めていませんが、癌細胞のみを直接退治するシアンをビタミンB17が含んでいるため抗癌作用があると認めら…